コチサニュース No.050 2001.2.7

  エレクトーン奏者で鍼灸師の平瀬徹さんは、コチサのHPのご意見番です。

 その平瀬さんから、コチサのHPは視覚障害者である自分には、閲覧しにくいという意見が届いてから久しく時間がたってしまいました。

 遅ればせながら、立ち上がりの気配を見せるコチサ。

 お友だちの、美月めぐみさんに相談をすることにしました。



  コチサ

 「時にめぐみさん、コチサのHPの件だけど・・・」

 美月さん

 「あぁ、あの読みにくいやつね」

 コチサ

 「そんなあっさりと・・・結構ビジュアルとか凝ったんだけどね」

 美月さん

 「そう言われても、あたし見えないからね」

 コチサ

 「そりゃそうだけど・・・コンテンツだって一応は考えているんだけど・・・」

 美月さん

 「あのね、コチサのHPの場合、あたしたちはコンテンツまでたどり着くのが一苦労なの」

 コチサ

 「ふーん」

 美月さん

 「そうだ、コチサ。今度一度、あたしが働いている会社に見においでよ」



 というわけで、(株)アメディアさんにやってまいりました。

 出迎えてくれた社長の望月優さんは、コチサの愛読書「ASAHIパソコン」の後ろの方のページ「ハンディキャップ」のコーナーで、ときどき顔入りで登場されているから、コチサにはお馴染みです。

 まぁ望月さんの方は、コチサを知らないけどね。

 というわけで名刺交換。

 この日のために、美月さんがコチサの名刺に点字を打ってくれたんだ。



  望月さん

 「(点字をサーとさすって)ボイスパフォーマー、コチサさんですか・・・」

 コチサ

 「はい、コチサです。今日は音声ソフト「ボイス・サーフィン」の実際の使用現場を見せていただきにまいりました」

 望月さん

 「ようこそいらっしゃいました。ゆっくり見ていって下さい」



 そして美月さんの実演で、視覚障害者の為の音声ナビゲーションによるメールソフト、音声ブラウザなどを見せていただきました。



 美月さん

 「じゃぁ、コチサのHP見てみようか・・・http://kochisa.com/ね」

 コチサ

 「うん!」

 音声ソフト

 「タダイマ、セツゾクシテイマス・・・オツナギシマシタ」

 コチサ

 「おっ、きたきた」

 音声ソフト

 「ナンダコレハ・・・最低ダナ、コンナHPジャァ意味ナイジャン!」



 と、音声ソフトがしゃべったというのは嘘ですが、結果としてまさにそんな状況でした。

 美月さんたちが、音声ブラウザでHPを閲覧しているのは知っていました。

 話しも聞いていたし、「だいたいこんな感じなんだろうな」と想像していました。

 しかし聞くと見るのは大違い!

 まさに目から鱗でした。

 音声ブラウザについての商品説明はまたの機会にして、この音声ブラウザで見たコチサのHPは、確かにリンクをたどることがまさにギャンブルのようなスリル満点のページでした。

 そのソフトの開発担当の、エンジニアの人ともお話しました。

 (点字の名刺をたくさん作ってもらっておいて良かった)



 コチサ

 「これでもコチサのHPは、アクセシビリティのチェックをすると問題無しって返事がくるHPだったんです」

 エンジニア氏

 「今特に、IBMのホームページビルダーとか、そういうことを考慮して作られたHP作成ソフトを使って簡単にHP作って、だから安心って言う人が多いんです・・・でも現実はね、見ていただいた通りです」

 コチサ

 「それって、まさにコチサじゃないっすか・・・くぅーお見通しですかい」



 その後も開発秘話を交えて、音声ソフトの現状などを詳しく知ることが出来ました。



 そして帰り道・・・


 コチサ

 「めぐみさん、今日はありがとう」

 美月さん

 「どういたしまして、少しは役にたった?」

 コチサ

 「うん、とっても役にたったよ」

 美月さん

 「HP、リニューアルするの?」

 コチサ

 「うん、そうしようと思う。コチサもいろいろ考えたんだよ。今日の話しはとてもためになった、視覚障害者の人たちがどんな風にHPを見てるかもわかった。そういう人たちにたくさんコチサのHPを見てもらいたいと思った・・・でもね」

 美月さん

 「でも?」

 コチサ

 「例えば、全てのビジュアルを取り払ってとか、今日見た音声ブラウザで100点取れるようなページを作ろうとは思わないんだ。だからって0点取ろうとも思わないけど・・・」

 美月さん

 「そりゃそうだよ、コチサのHPには晴眼者の方がたくさん来てくれているんだよ。その人達に喜んでもらうために、写真を入れたりビジュアル凝ったりしなくちゃだめだよ」

 コチサ

 「うん、そうなんだ。うまく言えないけど・・・視覚障害の方が見やすいHPにっていうことを全てに優先させるのもまた違うことのような気がして・・・」

 美月さん

 「今日見てもらったのは、視覚障害者の人たちが自分たちの使い勝手を最優先に考えてっていうものだから、コチサがそれに振り回される事はないよ・・・写真があってもビジュアルが凝っていても、そこにALTタグを入れてくれるだけで私たちは理解したりできるんだから」

 コチサ

 「うん、そうだよね。意地悪はいけないけど、そのことばっかり考えていくのもやっぱり違うような気がして・・・だからコチサは優しさを忘れないように、音声ブラウザでは50点でも、みんなが楽しんでもらえるHP作りをしたいなって思ったんだよ」

 美月さん

 「コチサ、今日見に来て良かったね」

 コチサ

 「うん、とっても良かった。今度のリニューアルはね、多分平瀬さんからは60点くらいもらえるかな、でも楽しめるHPだとは思ってもらえると思う」

 美月さん

 「平瀬君は、なかなか厳しいからね」



 おーい、名古屋の平瀬くーん!

 美月さんがよろしく ってさぁー

 ちゃんと伝えたぞぉー


<BACK NEXT>