コチサニュース No.043 2001.1.22

  仕事がOFFの日曜日(最近ではだいたい月に一回位は確保出来るのですが)、朝市に顔を出すようになりました。

 コチサの家の近くの、○○市場という鮮魚と青果を扱う卸しで、一般客向けに朝市を開いてくれているのです。

 そしてそこでの目玉は、素人さん参加の「競り」です。

 実はコチサは小心者なので、初めて朝市に行ったときは一言もしゃべれず、かといって一端巻き込まれた輪の中から抜け出すことも出来ずに、泣きそうになっていました。



  おばちゃん

 「あんた、買わないのなら出て行ってよ。狭いのに邪魔よ」

  コチサ

 「はい、出るに出られなくて」

 おばちゃん

 「ちょっとぉー開けてよ、道開けてぇ。この子迷子になったみたい、出るってさぁー」



 もう逃げ出したい気分でした。

 でもこのおばちゃんのでっかい声にもかかわらず、競りの輪は一層込み合うばかりで、おしくらまんじゅうのように、かえってコチサはこのおばちゃんと体を寄せ合うことに・・・



  競り人

 「はい、次はマグロ、マグロ、百円から百円から・・・」



 二百円、三百円と競り挙がる声の中に、コチサの耳元のおばちゃんの声も一層熱を帯びてきます。



 おばちゃん

 「千円、千円、ほら、おにいちゃん千円、こっち向いて、聞こえてるのぉ?」

 この迫力に競り人のお兄さんが気圧されたのか、結局このおばちゃんが、千二百円でゲットしました。

 でもこのおばちゃん、帰らない。

 次から次へと、競りに参加していきます。



 おばちゃん

 「千円!あーだめかぁ・・・いいよ、いいよ、あれに千円以上出したらこっちの損だからね・・・あら、あんたまだ居たのかい?」

 コチサ

 「えぇ、混んでて出られなくて」

 おばちゃん

 「気の小さい子だね。まぁいいや、これ持ってて」



 一時間の競りの中、結局コチサは、この見ず知らずのおばちゃんのゲットした商品の荷物持ちとなり、マグロブツを三切れ、たこ、海老・・・等々を両手に抱えて俯いていました。

 「二度と来るもんか」

 声には出さず、心に誓いました。

 そして競りは終了。



 おばちゃん

 「今日の収穫はまぁまぁかな。なんだあんた結局何も買わなかったのね。ここに来て遠慮してたんじゃ何にもならないよ。あんたは先ず、大きな声を出す練習しなくちゃね」

 コチサ

 「まぁ発声練習ならいつもしてるんですが・・・」

 おばちゃん

 「あんた何買いに来たの?」

 コチサ

 「マグロを・・・ちらしで。マグロの競り、百円からって書いてあったから・・・」

 おばちゃん

 「馬鹿だねあんた、見たでしょ。百円からって言って百円で買った人いた?それが競りっていうもんよ、百円からで百円で買えるわけないでしょ」

 コチサ

 「いや、そんなことわかってますよ。百円だけ持ってきた訳じゃないです」

 おばちゃん

 「幾ら持ってきたの?」

 コチサ

 「三百円」

 おばちゃん

 「さ、三百円?・・・本当に馬鹿だねあんた、このたこだって八百円したろ?それにあんた声出さなくちゃいくらお金持って来ても買えないよ」

 コチサ

 「あのーもう帰っていいですか・・・」

 おばちゃん

 「あぁ、ありがとうね。あんた来週もおいで、あたしが買い方と声の出し方教えてあげるから」

 コチサ

 「いや、もう結構です・・・じゃぁさようなら」

 おばちゃん

 「待ちなさい、ほらこれ!持ってくれたお礼、一つあげるわよ」

 見ると、おばちゃんが一番最初に千二百円で落としたマグロブツが、コチサの手の中に。

 コチサ

 「えっ?」

 おばちゃん

 「三百円でマグロブツ買いに来たんでしょ。ほら三百円出しなさい」



 そしてあれから半年すぎた先週の日曜日。

 コチサ

 「あっ、おばちゃーん、ここ。場所とってあるよー。すいませーん、おばちゃんが来まーす、場所開けて下さーい」

 そして競りが始まる・・・

 今日もおばちゃんは、たくさんのマグロや海の幸を買い貯める。

 コチサは三百円までは誰よりも大きな声で値を吊り上げる。

 三百円で落ちるものはなかなか無い。

 でもこの雰囲気が好き。 競り人のお兄さんとも顔馴染みになった。

 時々、ナカオチを落としてくれたりする。

 吐く息なのか、熱気なのか、白い靄がかかっている競り場が好き。

 そして、鐘が打ち鳴らされ、競りが終わる。



 おばちゃん

 「今日はどう?おっナカオチ落としたね。うまくなったね」

 コチサ

 「おばちゃんのおかげで度胸が付いたよ」

 おばちゃん

 「声も良い声出るようになったじゃない。なかなか良い声してるよ。もっと努力すれば、アナウンサーにもなれるかも知れないよ。まだ若いんだから夢は大きく持たなくちゃね」



 多分これから先も、おばちゃんに、コチサの本業を教えることはないだろう・・・


<BACK NEXT>