No.672 「長崎ぶらぶら節-その2」 2008.1.15
 「長崎ぶらぶら節-その2」

 前回よりの続き・・・^-^;

 静まりかえる稽古場・・・

 柱時計の秒針の音が大きく大きく聞こえます・・・

 この沈黙を破ったのは、やはり一番沈黙に耐える事が苦手なコチサでした。

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 コチサ
 「だ、だから言ったじゃん(`_')、出来ないんだよ、はい、そうですよ、コチサは出来ませんよ、出来ないんですよ(`_')、呼んだ方が悪いんじゃん(泣)・・・コチサだってまさかこんな大きな劇団だと思わなかったし・・・こんな状況じゃなくて・・・ほんのささやかなジャグリングの稽古だとばっかり・・・わーん(号泣)」

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 もう逆ギレです^-^;

 もう逆ギレです^-^;

 だってそれしかないでしょう^-^;

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 コチサ
 「じゃぁ、帰りますε=ε=┏( ・_・)┛」

 スケチャン
 「ちょっと待ってください。そうじゃありません。私たちは、大道芸人の心構えとか、考えかたを学びたくて本日お越しいただいたんです。それについては先ほど本当にタメになる指導をいただいて、みんな喜んでいるんですよ」

 コチサ
 「(ヒック、ヒック)ほ、本当?」

 スケチャン
 「本当です」

 演出家
 「本当ですよ。みんな喜んでいます。コチサさんは、東京公演のパンフレットに「協力:ジャグリング指導者」として名前がちゃんと載るんですよ」

 コチサ
 「\(^o^)/」

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 ってことで・・・

 ってことで、なんとも波乱万丈な一日を無事に乗り越えたコチサは、調子に乗って、後日、劇団文学座「長崎ぶらぶら節」のゲネプロにまで顔を出してしまいました^-^;

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 コチサ
 「たのもう〜」

 受付の女性
 「あぁ先日の泣き虫大道芸の先生ですね(^o^)」

 コチサ
 「・・・」

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 で、案内されたのが、演出家のとなりの舞台前の特等席(^o^)

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 コチサ
 「ここって演出家の席じゃん」

 スケチャン
 「コチサさんだって、私の登場シーンは演出されたんだから、いいんですよ」

 コチサ
 「そなの?じゃぁ、お言葉に甘えて^-^;」

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 人の足音・・・

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 スケチャン
 「あっ、先生、ご紹介します。こちらジャグリング指導をされたコチサ先生です」

 すごいダンディーな紳士
 「どうもお世話になります、原作のなかにし礼です」

 コチサ
 「ε=ε=┏( ・_・)┛」

 スケチャン
 「だから、なんで逃げるんですか?」

 コチサ
 「わかんないけど、有名人を見ると逃げたくなっちゃうんだよ^-^;」

 スケチャン
 「^-^;」

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 さすがのコチサも・・・

 さすがのコチサも、なかにし礼さんとはひと言も話せず・・・^-^;

 心の中では、

 「♪時には娼婦のようにが、コチサのカラオケの得意曲です(^o^)」

 とか、伝えたい事はたくさんあったんだけど・・・^-^;

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 三時間のゲネプロが始まりました・・・

 で、三時間のゲネプロが始まりました。

 スケチャンは、やはりジャグリングはコチサなんかより遥かに上手で、短い登場シーンを完璧にこなしていました。

 「演出」といっても、コチサは「わざとボールを落すのもいいかもね」とか言った程度なのですが、それもキチンと消化して自分の芸として表現してくれていました。

 この緊張感、この高揚感・・・

 久しぶりの演劇の現場の空気が、コチサをとても良い気分にしてくれました。

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 そしてつい・・・

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 演出家
 「はい、O.K.」

 (拍手)

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 なんとコチサは・・・

 なんとコチサはここでもまた、やってしまいました(^o^)

 コチサが関係した大道芸の場面が終ってしまうと、コチサは気分の良さからか舟をこいでいたようです^-^;

 もちろん本意ではありません。

 ただ、田舎もんの益田家のDNAが、「暗いところでは寝る」とプログラミングをされているので、抗う事ができないのです。

 映画館しかり、劇場しかり・・・

 家での電気を消してのDVD鑑賞でも・・・

 コチサはそのDNAに勝てないのです^-^;

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 スケチャン
 「寝てました・・・よね?」

 コチサ
 「全然!」

 スケチャン
 「でも少し寝てました・・・よね?」

 コチサ
 「真剣に舞台に入り込むと目が細くなる傾向があるんです。それが周りからは寝ているように見えたんじゃないでしょうか・・・」

 スケチャン
 「頭もかっくんかっくんしてましたけど・・・」

 コチサ
 「コチサは脳みそが少ないから、真剣に考えている時はこうしてかっくんかっくん頭を振らないと神経に響かないんです。真剣に見ていた証拠です」

 スケチャン
 「演出家と原作者に囲まれて、すごい度胸ですね^-^;」

 コチサ
 「・・・」

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 結局コチサは・・・

 結局コチサは、指導者の先生として、このゲネも含めて3回も文学座に顔を出してしまいました。

 3回も見ると、理解力の薄いコチサでもストーリーが掴めます^-^;

主役の渡辺徹さん、平淑恵さんをはじめ、みなさん熱い思いでお芝居を作られていることがよくわかりました。

 「ジャグリングの先生」などと場違いに参上したコチサからでさえ、何かを学ぼうと真摯に耳を傾けてくれる劇団員さんの姿は、反対にコチサにたくさんの事を学ばせてくれました。

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 コチサ
 「このたびは、大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした」

 スケチャン
 「こちらこそ、お忙しい中、何度もご足労をいただきありがとうございました」

 コチサ
 「長崎ぶらぶら節が、たくさんのお客さまと素晴らしい時間を共有されますように」

 スケチャン
 「ありがとうございます。コチサさんも一層のご活躍をされますように」

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 そうだよね。。。

 そうだよね。。。

 「一層」というより、一歩目の活躍さえしてないもんね^-^;

 今回、この小さな勘違いが、コチサに与えてくれたモチベーションは大きかったようです。

 今年は、去年からオーダーしているピエロ衣装がいよいよ完成されます。

 (生地から選んだ完全オーダーメイドで、途中に直しを入れたから時間がかかっちゃったんだ^-^;)

 新年と共に新しい気持ちと新しい衣装で、大道芸の道も、これまで以上にがんばっていきたいと誓いを新たにしました。

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 劇団文学座「長崎ぶらぶら節」(東京公演)日程

 劇団文学座「長崎ぶらぶら節」(東京公演)は、以下の日程で行われるようです。

■東京芸術劇場〔中ホール〕
  2008年3月4日(火) 18:30〜
        5日(水) 13:30〜
        6日(木) 13:30〜
        7日(金) 13:30〜 18:30〜
        8日(土) 13:30〜
        9日(日) 13:30〜
        10日(月) 13:30〜

 良かったら是非お出かけ下さい。

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 今年もしっかり歩いて行きましょう\(^o^)/

 尚、東京公演から、パンフレットに「ジャグリング指導」とかいう名目でコチサの名前が載るそうです。

 例え協力者という形でも、コチサの名前が文学座のパンフレットに載るなんて一生無いことだから家宝にしたいと思っています(^o^)

 ゆっくりと静かに動き出した2008年。

 今年もしっかり歩いて行きましょう\(^o^)/

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