おばあちゃんは、灰田勝彦さんとか、田端義夫さんの歌を聴いては、 「いいねぇ。 やっぱりこれが歌じゃ」 と、うっとりし、 いとしこいしさんや、桜井長一郎さんの、漫才や漫談を聞いては、 「ほんまにおもしろいな、 おばあちゃんは、 この人たちが一番おもしろいわ」 と笑いました。 子どもだったコチサは、「なんで?聖子ちゃんや、B&Bさんの方が全然いいのに」と密かに思いました。 新宿コマ劇場にミュージカル「サタデーナイトフィーバー」をお誘いいただきました。 映画ではジョン・トラボルタさんの出世作として有名で、日本に「フィーバー」という言葉を席巻させた張本人です。 コチサは、今の個性派俳優としての渋くてカッコいいトラボルタさんしか知りませんが、1977年当時トラボルタさんは、今とは正反対のイメージでやはりカッコよかったようです。 このミュージカルは日本版なので、出演者は当然日本人です。 トラボルタさんがやったトニー役は、大澄賢也さんが演じます。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 会場は、少しだけ年齢層が高く、1977年当事に青春をしていた世代の人たちが集まっていました。 そして開演・・・ いきなりの照明ギラギラと大音量、コチサは目と耳に大きなダメージを受けてしまいました。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: コチサ 「音すごすぎるぅ、割れてるよー、これじゃせっかくのいい音楽も台無しじゃん」 コチサ専属70年代解説者 「いいんですよ、これで。この瞬間お客さんは、あの時代のディスコ、ここ新宿だとツバキかなんかにタイムスリップするんですよ」 コチサ 「演出かい?」 解説者 「まぁ」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: もともと、ダンスが見所のミュージカルなので、ストーリー自体にそれほどの仕込みはありません。 やはり、他のメンバーより一歩抜きん出ている大澄賢也さんのダンスに見とれているうちにエンディングを迎えました。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 「バカヤロー、いつまでも座ってんじゃねぇ、さっさと立ち上がって踊らんかい!」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 元ビジーフォーのウガンダ・トラさんが、客席を挑発します。 すると・・・ ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ナイトフィーバー、ナイトフィーバー ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 70年代に青春をしていた、お客さんたちが一斉に立ち上がり、踊りだしました。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ナイトフィーバー、ナイトフィーバー ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: どうやら決まったフリがあるようです。 ステージのメンバーが教えなくても、お客さんは天を指差し踊っています。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ナイトフィーバー、ナイトフィーバー ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 開演前は、わりと地味目に見えたお客さんですが、今は心の底から楽しそうに踊っています。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ナイトフィーバー、ナイトフィーバー ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: その目は、おばあちゃんが、ばたやんを嬉しそうに聞いていたあの目と同じでした。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: あれを御覧と指差す方にぃ〜 利根の流れをながれ月〜 (「大利根月夜」BYばたやん^-^;) 誰にも青春があって、その音楽は、あの日あの時を今この時にタイムスリップをさせてくれます。 コチサが、耳をつんざかれるように感じた割れた音の大音量も、その時代を愛と恋に燃えた人たちにとっては、何にも替えがたい心地よい胸がキューとなる音なのだと思いました。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: コチサ 「羨ましいな」 解説者 「コチサさんにだって青春の曲があるでしょ」 コチサ 「ない!」 解説者 「・・・」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: コチサの青春は、つんつるてんの浴衣を着て、金毘羅さんのお祭りで踊った「こんぴらふねふね」だとは口が裂けても言えない・・・ ♪こんぴらふねふね、追手(おいて)に帆かけて、しゅらしゅしゅしゅ〜 コチサも、周りのお客さんと一緒に立ち上がって踊りだしたかったけど、お客さんたちの輝く目を見ていると、少しだけの羨ましさと、場違いの寂しさで立ち上がることが出来ませんでした。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 解説者 「・・・っていうか、踊れないんだよね」 コチサ 「・・・」 |
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