♪私の海を真っ赤に染めてぇ〜夕陽が血潮を流して行くのぉ〜 前回upしたコチサのこの石川セリさんの歌が好評(-_-;)だったので、今回はそのお話の続きです。 大道芸の師匠との新年会の二次会での事・・・ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 師匠 「じゃぁさゴールデン街行くよ」 コチサ 「行ってらっしゃい。じゃぁコチサはここでさよなら」 師匠 「ちょ、ちょっと、一緒に行くんだよ」 コチサ 「コチサはいいですよ。お酒飲まないし・・・それにゴールデン街って、コチサ的にはイメージが・・・」 師匠 「どんなイメージなの?」 コチサ 「身の上ばなし。人生訓。嘆き節・・・」 師匠 「そりゃ偏見だなぁ、ますます連れて行かなくちゃだな!」 そこは都会の迷宮・・・ 入ったら二度と戻れないラビリンス・・・ (現にコチサはその後、昼間一人で路地に入りましたが、もう二度とそのお店を見つけられませんでした) 師匠は夜の夜中、真っ暗闇の中を起用に右に左にと小路を歩き、とある一軒、看板も何も無い扉を開けました。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 師匠 「こんばんは」 ママさん 「いらっしゃい、どうぞ」 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 外装とはうって変わってモダンな店内。 シャンソンが流れるパリの隠れ家って感じです。 数名のお客さんが、静かに音楽に耳を傾けてお酒を飲んでいます。 師匠がママさんにコチサを紹介します。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 師匠 「これ、コチサ」 コチサ 「あ、どうも」 ママさん 「どうも」 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 挨拶はそれで終わりです。 お酒の飲めないコチサは、ジュースを頼み、周りに合わせてちびりちびり舐めています。 静かな、落ち着いた、それでいて決して取り残されていない感じの時が流れていきます。 ママさんは、付かず離れずカウンターを行ったり来たりしながら時計の振り子のように動いています。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: コチサ 「大人の時間ですな」 師匠 「ほほうー」 コチサ 「なかなか良い店をご存知で」 師匠 「はい、もう30年になります」 コチサ 「良い歳のとり方をされていますね」 師匠 「それはそれはありがとうございます」 ここは一見のお客さんは来ません。 そりゃそうだよね、看板も無い薄暗い入り口、誰も入って来ないよね。 そして、ドアが開いてまた常連さんが・・・ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ママさん 「いらっしゃい、どうぞ」 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 女性の二人連れが、カウンターのコチサの隣の席に座りました。 コチサが歳を重ねたら、こうありたいと思う女性です。 注文も聞かずにママは勝手知ったるって感じでグラスを出します。 寒さがシンシンとした日なので、女性はポケットからカイロを取り出して手を温めました。 静寂にも少し飽きていたコチサは思わず突っ込んでしまいました。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: コチサ 「あっ、ホカロンだ」 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: (うっ初めての人に失礼だったか?) ・・・でもその女性がコチサを見て静かに微笑みました。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: コチサ 「どーも、どーも、寒いっすよね。コチサも時々腰につけるんです。どーも」 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: コチサがちびりちびりジュースを舐め終わった頃、ママさんがこれまでのシャンソンをやめてCDを変えました。 ♪私の海を真っ赤に染めてぇ〜夕陽が血潮を流して行くのぉ〜 ♪あの〜夏のぉ、光と影はぁ、どこへ行ってしっまたぁのぉ〜 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: コチサ 「あら曲が変わった。日本語なんだぁ。でも良い感じの曲」 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: となりの女性がにっこり笑いました。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: コチサ 「良い曲ですね。誰が歌ってるんですか?」 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 今度はママがにっこり笑って、その女性を目で指しました。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: コチサ 「へっ?はっ?歌手の方だったんですね。素敵な曲ですね」 (ちょっと慌ててしどろもどろのコチサ・・・) 師匠 「もしかして、誰だか知らないの?」 コチサ 「し、知ってらーい!」 師匠 「じゃぁ誰?」 コチサ 「い、今は言いたくない」 師匠 「そんな馬鹿な・・・まぁいいや。井上陽水さんの奥さんだよ」 コチサ 「えっ、小石川ゼリーさん?」 師匠 「石川セリさんだよ」 コチサ 「どうもどうも」 結局コチサ達は、その後もしばらく時間を過ごし、コチサがセリさんの歌のサビの部分を口ずさめるようになった頃、お店を出ました。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 師匠 「どう?ゴールデン街、身の上ばなし、人生訓、嘆き節のイメージは変わった?」 コチサ 「えぇ180度。セリさんのようなかっこいい女性から師匠のような○○な男性まで、いろいろな方がそれぞれ大人の時間を過ごされる素敵な空間だとわかりました」 師匠 「○○って何よ?」 コチサ 「まぁ、なんというか・・・」 師匠 「まぁいいか。じゃぁまた来年の新年会で来るかい?」 コチサ 「えぇ是非!」 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: コチサのようなまだまだひよっこは一年に一回、こうして師匠に連れて来てもらって大人の雰囲気を味わうのが一番。 自らドアを開けカウンターに座るには、まだまだ100年ほど修行が足りない気がしました。 ♪あの〜夏のぉ、光と影はぁ、どこへ行ってしっまたぁのぉ〜 (By 8月の濡れた砂) |
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