ウィーンオペレッタ劇場「サウンド・オブ・ミュージック」の日本公演を見てきました。 日本ってすごいね、ウィーンまで行かなくても本場がこうしてやって来てくれるんだもん。 そして「ドレミの歌」くらいしか知らない山猿コチサが、こうやって特等席(S席だい)に座って偉そうに観てるんだもん。 コチサ 「いやー、見るほどに惹きつけられる感動です」 劇場支配人 「コチサさんに喜んでいただけるのは何よりです」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: という話は例によって全くの嘘ですが、幕間の一時、コチサは感動を胸にお手洗いの長い行列に並んでいました。 ・・・とその行列に並んでいる後ろの方から声がしました・・・ ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 女性1 「何よ、全くなってないわね。声が出ていないわよ、ねぇ、本当に・・・」 女性2 「えぇ、まぁ」 女性1 「それに何あの衣装、なっちゃないわよ」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 大きな声です。 まわりの人たちが、振り返ります。 見たところごく普通の20代の卵みたいな顔をした女性です。 回りの注目を得て気が大きくなったか、女性のテンションは上がります。 今度は、役者の一人一人をあげてこき下ろします。 連れの女性が、周りを意識しておろおろしています。 トイレに並んだ女性たちはせっかくの感動を邪魔されて、不愉快でいっぱいです。 でもこの卵娘は、注目されて勘違いです。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 卵娘 「私はねぇ、もう何十回も何百回も宝塚を見てるのよ。それに比べたらこんなのは・・・」 連れの女性 「えぇ、まぁ」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: もしかしたら、この女性は自分も声楽かなんかをやってるのかもしれません。 そしてこうした敵意剥き出しになる時っていうのは、あんまり自分がうまく行っていない時です。 こうした行為は、一瞬の自己満足どころか、たくさんの自己嫌悪を引き起こすという事を、実は自分が一番良く知っているはずです。 でも、やってしまう・・・ それだけ、今の自分が辛いんだなと思いました。 先ず、とにかく周りを受け入れて、笑顔で始めること・・・ そうしないと成功の階段は一段も昇らせてくれない事は、コチサもわかるようになりました。 この剥き出しの敵意を別な方向に向けるのは、たくさんの努力と経験と、自己鍛錬が必要です。 第二部が始まりました。 S席13列17番に座るコチサは、斜め前方S席12列6番に座る卵娘を発見しました。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: コチサ 「あんな近くから、敵意剥き出しの光線を投げかけられたんじゃ、さぞ演技しにくいだろうなぁ・・・ニッポンヤナクニなんて思われないといいなぁ」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: などと思ったのもつかの間、コチサはまた舞台に一心に惹き付けられていきました。 そしてあっという間に、フィナーレ。 誰よりも大きな声で「ドレミの歌」を歌っている調子っぱずれのコチサがいました。 でもそのコチサの声を上回る一際大きな声が・・・ 卵娘です。 澄み切った声で、コチサの不協和音を消し去ってくれています。 そしてその瞳も、さっきの敵意が消え、声同様に澄み切っています。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: コチサ 「なんだ、感動してるんじゃん。さっきと全然違う、きれいな目できれいな声じゃん」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: どんなコンサートもお芝居も、終演後の出口の混雑は嫌になります。 ぞろぞろ長い行列を作って、牛歩のように進みます。 後ろの方からまた声がしました。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 女1 「だめよ、全くなってないわよ、あれじゃぁ・・・」 女2 「えぇ、まぁ」 コチサ 「やるじゃん、卵娘(^o^)v」 |
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