コチサニュース No.147 2001.9.26

 「本当に何でもネタにしちゃうんだね」

 「そうかぁ、あの話はこういう形でネタになるんだぁ」

 「どうせ、またこれも面白おかしくネタにされちゃうんだよね」

 最近よく言われるのですが、このコチサにだって物事を判断する頭はあるようで、やっぱり書けないネタはあります。

 特に、今回のようなネタ詰まりの時など、「書きたい、書きたい」とウズウズするのですが、やっぱりまずいでしょ、と自制心が働くようです。



 古いアルバムを整理していたら、親族の法事の時の集合写真が出てきました。

 襖を開けて部屋を一つにした、田舎の家の縦長の畳座敷に、「コ」の字型にお膳が配置されています。

 今でも良くある風景です。

 お膳の料理で、いろいろ言われるから、用意する人は大変なんだよね。

 ところでその風景は、お膳も終わり、「コ」の字型の空いたスペースに一同が集合し、記念にカメラにおさめた時のようです。

 写っている妹にまだ赤ちゃんの面影があるので、コチサは多分幼稚園くらいの年齢だと思われます。

 コチサはおばあちゃんに抱っこされて写真に写っているのですが、どうもご機嫌がななめのようで...

 抱っこから解放されようと、体を不自然に伸ばし、その右足がお膳のお椀の中にすっぽりうずまっています...

 まぁ行儀悪い...



 コチサ

 「もしもし、お母さん、変な写真を見つけたんだけど、実はね...」

 お母さん

 「あぁ、それな。覚えとるわ。お前な、その時、お母さんに抱っこされたいってぐずったんや。お母さんは、園子(妹)を抱いとるからダメやって...それで、おばあちゃんに抱っこされてな」

 コチサ

 「コチサの足が、お椀の中に埋没してるんですが...」

 お母さん

 「むずがって、おばあちゃんの体から逃げようとして、お椀に足を突っ込んだや」

 コチサ

 「何故、取り直しをしないで、こんな行儀の悪い写真を?」

 お母さん

 「写真館のおっちゃんが来てくれたやろ...悪くて撮り直しは言えんかったんや。それに万が一火傷をしとったら心配やしな。とりあえず写真を撮ったら治療しよう思うてたからな」

 コチサ

 「火傷?コチサはこの時、火傷をしていたのですかい?」

 お母さん

 「お椀に足入れたんやからなぁ...赤うなっとったなぁ」

 コチサ

 「そ、そんなぁ...火傷の治療より写真を優先したのでしょうか?」

 お母さん

 「お前は、自制心が無かったからなぁ...こういう写真を残しておけば、見るたびに思い出して「後悔先にたたず」という生き方をしてくれるやろって...お父さんの親心やないかな」

 コチサ

 「でもコチサは、その時の事すっかり忘れるから、何にも役にたってないじゃん」

 お母さん

 「・・・」

 コチサ

 「しかし嫌だなぁ、こんな写真が残ってしまって。本人は全然覚えてないのに」

 お母さん

 「サチコ、後悔先にたたずやで、忘れたらあかんよ」

 コチサ

 「咽もと過ぎれば熱さ忘れる、とも言うよ」

 お母さん

 「・・・」



 コチサの足に今も残る黒い傷跡...

 そこには、こんな理由があったなんて...

 これからは、この足を見るたびに、父と母が苦渋の決断をして残してくれた「自制心」という言葉をかみしめよう...

 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 お母さん

 「お前な、嘘書いたらあかんで...赤くなっとったいうても、風呂に入って体が赤うなったようなもんやで...お椀のつゆなんてとっくに冷めてたんやからな...火傷にもならなかったんやからな。嘘は書いたらあかんで」

 コチサ

 「ちぇっ」



 コチサの足に今も残る田圃の思い出...

 この足にはそんな理由があったなんて...

 あぜ道を走り、山道を転び、こんなに健康的に逞しく成長していた...

 これからは、この足を見るたびに、父と母が誇りにしている「農家の娘」という言葉をかみしめよう...

 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 お母さん

 「そうや、それでいいんや」



 ...今回は、ネタ切れってことで...


<BACK NEXT>