コチサニュース No.132 2001.8.22

 このお盆、実家では久々に家族が集結しました。

 お父さん、お母さん、妹、弟の4人が水入らずで過ごしたそうです。

 これでコチサが揃えば、完全集結、両親もさぞや嬉しかったことでしょう。

 すまん!

 お父さん、お母さん。



 ところが・・・

 こんな会合が持たれたそうです。

 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 お父さん

 「久しぶりに家族が揃ったところで、もう一度確認したいことがある。最近、我が家の情報がサチコによう漏れておるようだ・・・心当たりがあるやつはおるか?」

 浩二(弟)

 「知らん、知らん、僕は知らへんて」

 お父さん

 「そうか、それならいいが・・・まぁ犯人はとかく自分から騒ぎよるからな」

 浩二

 「知らん、知らん、僕は知らへん」

 お父さん

 「・・・・」

 お母さん

 「あのな、みんなもよう知ってのように、サチコに伝わるとな、物事が大きくなるんや。本来なら丸く収まることが、収まらなくなるんや。だからなこれは決していじわるじゃなくてな・・・世の中にはサチコに伝えんでええことがたくさんあるんや」

 浩二

 「僕、おばあちゃんの入院の事は伝えんかったでぇ」

 お母さん

 「そや、だからおばあちゃん、元気に退院出来たんや」

 園子(妹)

 「お母さんが、病院行った時は大騒動やったもんな」
 (※コチサニュース第63号参照)

 お母さん

 「そやろ、心配してくれるんはありがたいけど、親戚中まで巻き込んで大変やったわ」

 お父さん

 「そういうことや。ええな、みんなわかったな。じゃぁお父さんの後について復唱せぇ・・・ひとぉーつ!、サチコから電話があって「みんなどうしてる?」と聞かれたら、「みんな元気だよ」と答える事!」

 園子・浩二

 「ひとぉーつ!、サッコ姉ちゃんから電話があって「みんなどうしてる?」と聞かれたら、「みんな元気だよ」と答える事!」

 お父さん

 「ふたぁ〜つぅー!、サチコから電話があって「何か変わった事があった?」と聞かれたら、「何にもあらへん」と答える事!」

 園子・浩二

 「ふたぁ〜つぅー!、サッコ姉ちゃんから電話があって「何か変わった事があった?」と聞かれたら、「何にもあらへん」と答える事!」

 お父さん

 「よーし、わかったな。家族のため、みんなちゃんと守るようにな。じゃぁお父さんから大事な話があるけんな。実はな・・・」



 そんな会話がされていた事を知る由もないコチサは、いつものように元気に浩二に電話を・・・

 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 コチサ

 「もしもし、浩二。みんなどうしてる?」

 浩二

 「み、みんな元気だよ」

 コチサ

 「何か変わった事あった?」

 浩二

 「な、何もないで」

 コチサ

 「何か変だな?・・・浩二、コチサを欺こうなんて無理なことわかってるでしょ」

 浩二

 「な、何もないって・・・さよなら(ガチャン)」

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 さすがに今回は浩二も口が堅いようです。

 しかし、こんな事で引き下がるコチサだったら、コチサの看板が泣きます。

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 コチサ

 「もしもし、園子、聞いたよ」

 園子

 「な、何が・・・?」

 コチサ

 「言わなくていいって、わかってるから・・・だいたい浩二に隠し事させよういうのが無理だって」

 園子

 「なんの事かわからんで?」

 コチサ

 「いいって、いいって。浩二も今回ばかりはかなり頑張って粘ってたけどね・・怒んないで誉めてやってもいいくらいね」

 園子

 「ふー、そうなんか、知ったんか。まぁ仕方ないわな。っていうか知っとかなあかんことやからな」

 コチサ

 「(勝利は近いぞ・・・わくわく)でしょ、コチサが知ってないとだめじゃん、やっぱり」

 園子

 「で、どうするん?実家帰るんか?」

 コチサ

 「(ん?)ま、まぁ、今考えてるとこ」

 園子

 「お父さんは、それ心配してるんやで、サッコ姉ちゃんが慌てて帰ってくるんじゃないかって」

 コチサ

 「(ますます??)まぁ慌てても仕方ないしね」

 園子

 「まぁな、命に関わる手術や無いし、入院も2週間やしな」

 コチサ

 「そ、そ、園子、それどゆこと?、誰が手術すんの?何があったの?」

 園子

 「姉ちゃん、騙したな」

 コチサ

 「うるさい、何があったの?誰が手術するの?言いなよ!」



 お父さんがヘルニアの手術をする事になったそうです。

 重いものを持ち上げての肉体労働が、腸壁をすり減らし、股関節から飛び出させてしまったとのことです。

 数十年前、盲腸を放ったらかしにして、生死の境をさまようという無茶をしたお父さんは、その事に懲りてか、今回は痛みが出てそれほど我慢せずに病院にかけ込んだそうです。

 その決断、良し!

 だけど、相変わらずコチサに隠そうとするその姿勢はダメです。

 「子供に心配をかけない、親はスーパーマンである」

 その教育方針のせいで、コチサは幸せな人生を歩ませてもらいました。

 でも、人は歳をとります。

 子が親を気遣うのは当然の事です。

 お父さんは、同じ県内に暮らしている妹と、一緒に暮らしている弟には、結局はバレてしまうからと、心配をかけないように、先に手術の話しをしたようです。

 でも東京にいるコチサなら、2週間の入院の間くらいなら隠し通せると思ったのでしょう。



 へん!

 甘いね。

 お父さんとお母さんの状況を把握するための、コチサスパイ網は至る所に張られているのだ。

 逃げも隠れも出来んのだよ。

 情報を仕入れてから数時間、コチサ情報網を駆使して、お父さんの話に偽りが無かった事を確認したコチサは一安心。

 確かに命に関わるような手術ではなく、入院期間も2週間だそうです。

 ここはひとつ、お父さんの気持ちを受け入れて、手術から入院期間中は知らないふりをして、退院当日にコチサから「お見舞い」が届くという、「うっちゃり作戦」でウサをはらしてやろうと決めました。



 コチサ

 「浩二!あんたこれから毎日退院の日まで、お父さん情報を正確に伝えきゃダメよ」

 浩二

 「えー、やっぱり僕がぁ・・・」



 大丈夫だよ、お父さん。

 東京の空からも、一分一秒も無駄にしないで祈っているから。

 早く、元気に、戻ってこぉ〜い


<BACK NEXT>