コチサニュース No.111 2001.7.4

 猛暑の中、○○公園でパントマイムの練習に励むコチサ。



 師匠

 「さぁ、今日はおしまい、帰ろう帰ろう」

 コチサ

 「そ、そんな、まだ来たばかりですよ」

 師匠

 「だって暑いじゃん。暑くない?」

 コチサ

 「そりゃ暑いですよ。猛暑と言っても過言ではないくらいに・・・」



 いつもは、レジャーシートを敷いて寛ぐ人たちで埋まるこの公園も、さすがに今日は閑散としています。



 コチサ

 「でも、こうして暑さの中でも練習したという事実が、技術よりも精神力を鍛えるんです」

 師匠

 「技術鍛えないで精神力を鍛えてどうすんの?」

 コチサ

 「かつての高校球児たちは、炎天下の猛練習に一滴の水さえ飲まずに心と体を鍛えたのです」

 師匠

 「じゃぁやってれば、おいらは水飲んでくる」

 コチサ

 「あっ、師匠、コチサも・・・」



 師匠のおごりで、冷たいミネラルウォーターをいただきます。

 コチサ

 「あー美味しい!本当はコチサも暑い中で練習する必要は無いと思っていたんです」

 師匠

 「同じ2時間練習するのなら、涼しくなってからすればいいんだよ」

 コチサ

 「そうですよ。暑い時は何も外に出ないで寝てればいいんです」

 師匠

 「いや、何もそこまでは言ってないぞ」

 コチサ

 「いいんです、言っちゃって。師匠、精神論みたいの嫌いなんでしょ。だから若いときはなかなか馴染めず、さっさとフランスに行っちゃったんですよね」

 師匠

 「いや、そんな事はない、厳しい練習もしたし、精神修養も積んだぞ」

 コチサ

 「あー美味しかった、ごちそう様でした。じゃぁコチサはさっさと帰りますね」

 師匠

 「おい、全く稽古はしないのか?」

 コチサ

 「師匠がさっき言ったんですよ、涼しくなってからすれば良いって」

 師匠

 「まぁ、そうだが、とりあえず冷たいミネラルウォーターを飲んだから涼しくなったと思ってな」

 コチサ

 「えぇ、でもせっかく涼しくなった体をまた炎天下に戻したら、また暑くなりますよ。そしたら師匠はまた自腹切って、コチサにミネラルウォーターを飲ませなくちゃなりませんよ。コチサはこんなこともあろうかと予想して、はじめからお金なんか持ってきちゃいないんですから」

 師匠

 「それもそうだな。また暑くなるとばかばかしいしな、帰ろうか」



 師匠の自転車とコチサの自転車が、公園の遊歩道にそって出口に向かいます。

 この師匠にしてこの弟子アリ・・・

 難しい話を装いながら、結局は、楽な道、楽な道を選択して生きていきます。



 師匠

 「♪ケ・セラ・セラ〜人生なんてなるようになるのさ」

 コチサ

 「♪Whatever will be, will be〜」



 大きな声で調子はずれの歌をうたって進んでいると、乾いた空にこだまする金属音が・・・

 敷地内の有料のグランドで、白球を追う人たちの姿がありました。

 汗で白いユニフォームが土色に染まり、それでも黙々と球に飛びついています。

 グラウンドを横切る時、コチサと師匠の歌声は少しだけ小さくなりましたが、またそこを離れると、大きな調子はずれの歌声が戻ってきました。



 ある日ある時、異なる二本の直線がたまたま交差したけど、それは一時のことで、お互いの直線はそのまままっすぐ、別々の方向に伸びて行きました。

 チリンチリン・・・

 コチサの自転車の呼び鈴も、やっぱり乾いた空にこだましました。


<BACK NEXT>