コチサニュース No.85 2001.4.30

 大型連休が着々と進行しています。

 コチサは、ホームセンターで、ひまわりの種と、黄色ピーマンの苗を買って来ました。

 先日植えたプランターの茄子の苗の横に、ひっそり植えてみました。

 これで、夏には、ひまわりの花を見ながら、茄子とピーマンのパスタをお腹いっぱい食べられます。

 このプランター完成までの一苦労を振り返ると・・・

 先ずは先週、同じホームセンターで茄子の苗を見つけたのがはじまり・・・



 コチサ

 「もしもし、砂太郎?・・・あのさ、砂太郎の家って実家だよね」

 砂太郎

 「えぇ」

 コチサ

 「家にさ、庭あるよね。大きな木がいっぱいあるよね」

 砂太郎

 「えぇ、みかんとかビワとか・・・」

 コチサ

 「あのさ、茄子の苗を買ったんだよね、68円で。事務所のベランダで育てようと思うんだけどね・・・でさ、プランターに植えようと思ったんだけど、土が足りないのよね。録音に来るついでに、完全有機栽培しようと思ってるから、庭の土、持ってきて」



 2時間後・・・事務所に砂太郎が到着



 砂太郎

 「持ってきました。葉っぱがいっぱい落ちてますから、腐葉土になってますよ」

 コチサ

 「ありがとう・・・じゃぁ、早速、植え替えるね」

 砂太郎

 「ミミズも3匹、入れてきました」

 コチサ

 「うあっ!」



 コチサはただでさえ、土を触ったりが好きではありません。

 農家の娘ですが、田圃にはめったに入りませんでした。

 土の中にいろんな虫がいるのを知っているからです。

 だからコチサの田舎での当番は、家から畑までやかんの水を運ぶことでした。

 昔のカップヌードルのCMのアーノルドシュワルツネガーさんのような、やかんに水をいっぱいに入れ畦道を走りました。

 そんなコチサにミミズとは・・・



 コチサ

 「なんで、ミミズなんて・・・」

 砂太郎

 「ミミズのいる土は良い土だって言いますから」

 コチサ

 「じゃぁ砂太郎、やってね」



 結局、砂太郎は土を持ってきたのに怒られ、コチサの指示のもと苗植えの一部始終を手伝わされ、最後には録音が遅れたと怒られました。

 でも出来上がったプランターは、コチサではとても出来なかった、風よけの枠組みや柱付きです。

 あとは水をやり、ミミズが栄養をまき散らしてくれて、美味しい茄子が出来上がるのを楽しみに過ごすだけです。

 そして実家に電話



 コチサ

 「お母さん、コチサ、茄子を植えたんだ」

 お母さん

 「ほー、あんなに畑仕事を嫌がったお前がな」

 コチサ

 「ミミズ入りだよ」

 お母さん

 「信じられんな、お前がミミズを触るなんて」

 コチサ

 「もうちょいちょいだよ、三つ子の魂百までって言うじゃん。コチサはお母さんとお父さん、そして農家の子なんだよ」

 お母さん

 「お父さんが聞いたら、泣いて喜ぶような事を言いよって・・・なんか裏があるんと違う?」



 前にも書いたけど、コチサが東京に出ていく時、

 (いっぺん家出して連れ戻された後ね)

 お父さんがコチサの手を握り、

 「この手はわしと同じ百姓の手なんじゃ。東京に行ってどんなにしゃれても、お前のこの手は変わらない。百姓の手なんだ、それを忘れるな」

 って言って益田家を感動の渦に巻き込みました。

 お母さんなんかは隣で涙流して・・・



 コチサ

 「失礼だな。東京にいると故郷の事が懐かしくなるもんなんだよ」

 お母さん

 「そうかぁ、それは嬉しいな」

 コチサ

 「無農薬の完全有機栽培だから、出来上がったらお母さんにも送るね」

 お母さん

 「でも、苗はどこで買ったん?・・・その苗も有機苗だったん?」

 コチサ

 「ん?・・・それはどうかな」

 お母さん

 「まぁ、しっかり作るんだよ」

 コチサ

 「うん、お父さんにも、コチサが東京で野菜作りに励んでいるって伝えといて」

 お母さん

 「あぁ、喜ぶやろな」



 お父さん、お母さん、喜んでくれたかな。

 野菜作りに励むコチサに

 「やっぱり、わしの子だ」

 って喜んでくれたかな。

 なかなか生活苦から抜け出せないコチサ。

 近づく、母の日、そして父の日。

 今年はものではなく、せめて気持ちで、嬉しい思いをしてもらえれば・・・

 美味しい野菜と親孝行、砂太郎のおかげで一石二鳥の一日でした。



 うっ、今日はネタつまり・・・オチが決まらない・・・


<BACK NEXT>