コチサニュース No.83 2001.4.25

 何を隠そう、実はコチサは「緑の黒髪」とかいうやつです。

 子供の頃、おばあちゃんがよくコチサの髪を撫で付けて言っていました。

 おばあちゃん

 「サチコは、ほんにえー髪をしとるなー」

 コチサ

 「うん!」

 真っ黒い髪をユサユサ揺らせ遊びまくっていたコチサは、おばあちゃんに捕まえられると、そんなことを言われながら、正座して髪を梳かれていました。

 そういうおばあちゃんも、真っ黒い「緑の黒髪」です。

 そしてお母さんもそうなのです。



 おばあちゃん

 「益田の女は、代々緑の黒髪が自慢なんじゃよ、良かったなぁサチコ」

 コチサ

 「う、うん・・・」

 悪気のないおばあちゃんの言葉ですが、コチサは目の端に妹が遊んでいるのを見つけ、言葉少なに返事を返しました。

 妹は、黒髪ではなく、ちょっぴり茶色がかった髪をしていたからです。

 そして月日は流れ・・・



 おばあちゃん

 「サチコ、どないしたん?その髪?体でも壊したんか?」

 コチサ

 「ううん、ちょっと茶色っぽく染めてみたんだよ」

 おばあちゃん

 「何でや?せっかくの黒いえぇー髪を」

 おばあちゃんの時代は「緑の黒髪」が、美しい女性の代名詞だったかもしれないけど、今時真っ黒い髪なんて・・・

 重そうで暗そうで・・・

 でもそんな事は言えなくて・・・



 コチサ

 「うん、また戻すよ・・・」

 また目の端に大きくなった妹が・・・

 笑っています・・・

 妹のブラウンの髪は、今の時代にマッチして、とても爽やかです。



 東京に出てきてからも、普段はブラウン系を薄く入れて重さを抑えていたのですが、実家に帰るときはいつも黒髪に戻しました。

 おばあちゃん

 「サチコは、ほんにえー髪をしとるなー、益田家の自慢じゃぁ」

 体の自由がだんだんきかなくなり、畑に出ることもなくなり、布団での生活が多くなったおばあちゃんですが、コチサを見るたびにそう言って嬉しそうに目を細めました。

 コチサ

 「おばあちゃんも、コチサと同じ、緑の黒髪だね」

 おばあちゃん

 「益田家の誇りじゃからな」



 そして・・・

 動きこそ鈍くなっていましたが、気持ちも心もかくしゃくとしたおばあちゃんは、大きな病気を患うことなく、老衰で亡くなりました・・・

 コチサ

 「おばあちゃん・・・」

 コチサは慌てて東京から帰りました。

 おばあちゃんは、亡くなる2週間くらい前から、ほとんど布団に伏せたきりになっていたと言います。

 安らかなおばあちゃんの顔に対面したコチサは、おばあちゃんの自慢の緑の黒髪の生え際が、白いことに気がつきました。

 お母さん

 「あたしも知らんかったけどな・・・おばあちゃんなぁ、もう何年も前からずーと一人でこっそり髪染めてたらしいわ・・・白髪になんてなってたの誰も知らんかったのよ」



 「益田の女は、代々緑の黒髪が自慢なんじゃよ、良かったなぁサチコ」

 おばあちゃんの言葉が、頭を駆け巡ります。

 初めておばあちゃんが自分の頭に白いものを見つけた時、どんな気がしたんだろう?

 ショックだったんだろうな。

 それで誰にも気がつかれないように、一人で緑の黒髪に染めつづけていたんだ・・・

 晩年は体も自由がきかず、さぞ大変な作業だったろうに・・・

 それでも、おばあちゃんは、「益田の女」の誇りにこだわったんだ。



 今、おばあちゃんに対面しているコチサは、急な帰省のため、髪を戻すことも出来ずに、自分の髪がブラウンがかったままでいることに気がつきました。

 確かに、時代がかった古い考えで、今の時代には全然マッチしないけど、おばあちゃんがそうまでして守りたがった伝統の黒い髪を、簡単に茶色にしている自分に胸が痛くなってきました。

 コチサ

 「おばあちゃん、ごめんね」

 何故謝ったのかわからずに、思わず口をついた言葉を後に、コチサはおばあちゃんのそばをはなれました。

 そんなコチサの姿に気がついたお母さんが、後を追いかけてきます。

 お母さん

 「サチコ、お母さんの髪見てや、真っ黒やろ。まだ当分は大丈夫だと思うわ。だからお前は東京で仕事しやすいように、髪の色落としてもええんよ。益田の伝統は暫くはお母さんが守ってるから、安心しぃや」

 コチサ

 「うん!」


<BACK NEXT>