コチサニュース No.78 2001.4.13

 今回は、前回の「謎のポン争奪、第一回コチサニュースクイズ」の答え合わせです。

 (連続ものにすると、ネタに詰らない事を発見!)



 ■さて、第一問

 「正解は、システム電話の販売です」

 手口は、まさしくコピー機のリース変え等と同じようです。

 コピー機もよく同様の手法で、型番を聞き出しますよね。

 型番から、そのコピーの様式、販売店名などを割り出し、それに対応する一歩先に行くシステムを割り出しお奨めするのがお仕事のようです。

 「ISDNのお誘い」「マイライン」という答えの方もいらっしゃいましたが、ここは電話機の型番を聞いてきたというところをポイントにしたいと思います。

 でも、ISDNやマイラインの営業の場合も、型番を聞いてくるのでしょうか?



 ■そして、第二問

 「正解は、手形割引」

 例えば大手の広告代理店などとのお仕事では「手形」という支払方法がまだまだ主流のようですが、コチサのまわりの環境では、手形というのは皆無です。

 特に、リスニングマガジン事務局を運営する事務所は、貧乏なくせに「手形」なら仕事しないと言い切っちゃてます。

 (だから仕事来ないんだよ)

 だから、この事務所に「手形の割引とか」なんてアプローチは意味がないんです。

 ということで、アプローチの段階で話が切られちゃってるので、当然その後に続く、「運転資金のご融資」などまでは話が進みません。

 ということで、

 「事業資金」

 でも正解。

 「財テク」という答えもありました。

 「個人名」というところで、通常はこっちの方が絶対正解っぽいですよね。

 ただ今回はその個人名を、「電話を取り次がせる手法」ということでご紹介したかったので、コチサの中では答えは「手形割引」だったのです。

 ごめんなさい。



 ■第三問

 実は、今回の一番の難題だと思って自負していたのですが、あっさり当てられてしまいました。

 「正解は、企業名鑑」です。

 オーさん、おめでとうございます

 でもこれを当てられるっていうのは、電話以上の被害を被っていないと難しいと思うんですけど・・・

 先ず、「興信所です」っていきなりパンチを喰らわして出鼻をくじきます。

 動揺している相手に「従業員は?」「資本金は?」と聞き出します。

 その内容が条件に合致すると、

 「じゃぁ、いいかげんな情報をお伝えしてもお宅の信用にかかわるから、一度お伺いしてお話を聞かせていただきましょう」

 そして、事務所にやってきて

 「会社のいろいろな情報を正しく伝えるためにも、企業名鑑に名前を載せませんか?」

 となってはじめて、正体がわかるわけです。

 コチサの事務所の場合は、先にこういう話しを税理士の先生に聞いていたので、現実に事務所まで来たということはありませんが、正解を出したオーさんは、事務所まで来られちゃったのかな?

 でもこの時点で、最初の「興信所です」っていうのはどうなっちゃっているんだろ・・・



 ■さぁ第4問

 「正解は航空写真」ですが、「レンタルポジ」とか、「イラスト使用権」とかでも正解です。

 要は、外部制作、最近のおしゃれな言葉でいうと、割と小規模のアウトソーシングに関する営業のアポイントを取るための常套手段のようです。

 でもこれはこれで、いったん知り合いになると割と良い作品を持ってたりして、イベント制作などの時に助けてもらったりすることもあります。



 ■第5問

 「正解は、下着や料理器具、化粧品などのカタログ通販」です。

 正解率100%でした。

 コチサの提案ですが、

 「もしもし、只今男性社員の方だけを対象にアンケートを行っております。

 お手数ですけど5分ほどご協力いただけないでしょうか?」

 というアプローチで、同じく「下着や料理器具、化粧品などのカタログ販売」をしたら、かえってこっちのほうがセンスがあって受けると思うのですが、いかがでしょうか?



 ■最後の第6問

 これも正解率100%

 「英会話教室の勧誘」及び「英会話教材の販売」でした。

 英会話だからって、わざわざ拙い日本語を操る外国人の営業員さんに電話をさせるという、あまりにも短絡敵な思考が、かえって成功をおさめていると聞きました。

 だって、結構この外人さんたち面白いもん・・・

 外人さん

 「アノー、モシモシ・・・ワターシハァ、ボブ・フランクリンとイイマース。アナータハァ、英語に興味ガアリマスカァ〜?」

 コチサ

 「無いです」

 外人さん

 「ナイノォー?、ソレハオカシイナァー・・・ホントウニナイノォー?」

 なんて、ケント・デリカットさんのような口調で、言ってくるとつい笑っちゃいます。

 話しが乗ってくると、仕事そっちのけでナンパしてくる人もいて、なんか、大らかさがいいなぁ〜とか思っちゃいます。



 ・・・というわけで、「謎のポン争奪、第一回コチサニュースクイズ」

 全問正解者は今回は無し、となりました。

 謎のポンをゲットした3名のうちの一人、

 DUGさんの、ほっとした溜息が聞こえて来ました。



 では来週の更新からは、通常のコチサニュースで!

 良い週末をお過ごし下さい。


<BACK NEXT>