コチサニュース No.017 2000.11.15

  リスニングマガジン「陽だまりの宝物」に出演してくれているヘアーアーティストのモイジャさんは、6年前骨髄移植を受け、白血病から生還された方です。

 近親間移植以外では世界でも例にないという、お父さんにもなられて、テレビ等のドキュメント番組でも幸せなニュースとして、何度も取り上げられました。

 そんなモイジャさんが、リスニングマガジンでは、瞳を閉じあの頃を想いだすように一言一言を語ってくれています。

 心の琴線と言うものには、それぞれ違いがあるようで、コチサやモイジャさん本人、スタッフ・・・

 その場に居合わせた人たちが、それぞれのエピソードのなかで「うっ」と涙する部分が違います。

 誰かが「うっ」と来た時の反応はそれぞれです。

 急に何かに気が付いたように、窓のほうを見て何か別なことを考えているフリをする・・・

 いきなり下を向いて作業に没頭するフリをする・・・

 足元を見て、いかにも足が痒そうに、顔をしかめて足を掻く・・・

 でも、そんな強がりもいつまでも息を止めていることは出来ない、人間の習性。

 息を吸うときに「ズルッ」っとなって録音作業一時中断。

 中断させた人間は照れくさそうに片手を挙げて謝ります。

 そこへいくとコチサはプロ。

 どんなに「うっ」っときても声を詰まらせたり、鼻をならしたりしません。

 そのかわり、顔中涙と鼻水でびっしょり・・・

 カット!の声が入ります。



 コチサ

 「なんで? 声大丈夫でしょ、鼻もすすってないよ」

 スタッフ

 「いや、その顔・・・いくら音声のみっていっても不細工すぎて・・・」

 コチサ

 「プロ意識に徹しているのに失礼だなぁ」

 スタッフ

 「いや、いいんだけど・・・それ以前に女であることも大事なんじゃないかなって、まぁスタッフの親心ってことで」

 コチサ

 「そんなにブサイクだった?」

 全員

 「うん!」

 コチサ

 「・・・」

                   

 モイジャさんの淡々とあの時を思い出す語り口は、たくさんの人の心を打ちます。

 移植バンクの決まりで、モイジャさんに骨髄液を提供してくれた人はわかりません。

 また、骨髄液を提供した人も、その骨髄液が誰に渡るのかは知りません。

 ドナー(骨髄液提供者)は、「命のボランティア」といわれるそうです。

 モイジャさんは真摯な態度で何処の誰かもわからないドナーさんに感謝をしています。

 それで思いました。

 ドナーになることって、ただ骨髄液を提供すことじゃないんだ。

 かたや、どこの誰かわからないドナーに感謝している、

 かたや、自分が誰かから感謝されている・・・

 人生の壁にぶつかった時、もう絶望のふちになった時、自暴自虐になった時、こんな自分にも、どこかで感謝してくれている人がいる・・・

 そう思ったら生きる力が湧いてくる。

 ドナーさんと患者さん、どっちも支え、支えられているんだ。

 モイジャさんが、移植一時間後の無菌室で真っ先にしたことは、ドナーさんへ手紙を書くことだった。

 「ドナーさまへ

 ありがとうございました

 あなたにもらった命を大事にします

 どうもありがとうございました

 健康でいられますようにおいのりしています」



 6年経った今も、この言葉には一点のかげりが無い!


<BACK NEXT>