コチサニュース No.015 2000.11.10

  週末は、埼玉で音楽教室発表会のMCです。

 発表会の打ち合わせになると必ず、 「また、いつもの挨拶をするんですか?」と聞かれます。

 かつてのコチサ

 「皆さん、こんにちは、お姉さんの名前は益田沙稚子。お姉さんは12月21日生まれ、イチ・ニー・ニー・イチ、(ここでマイクを頭にゴン)痛てぇ、射手座です・・・ はいご一緒に、 イチ ニー ニー イチ・・・」

 最近は全くやらないのですが、伝え聞いた人たちの間では「幻の一発芸」となっています。



 担当者

 「今回は、やってくれるんですか?」

 コチサ

 「もう出来ませんよ」

 担当者

 「リハーサルだけでもいいから、やって下さいよ」

 コチサ

 「マイクがボコッってなるから、PAさんに嫌がられるんですよ」

 担当者

 「PAからはOK出ています。彼もそれが見られるんだったら、マイクの一本や二本喜んで壊しましょうって」

 コチサ

 「もう子供さんたちが喜ばないんですよ、かえってしらけちゃったりしたら困りますし」

 担当者

 「子供達には、つまらなくても笑うように言っておきます」

 コチサ

 「そんなにしてまで見せるほどの芸じゃないです」

 担当者

 「知ってます」

 コチサ

 「じゃぁやめましょうよ」

 担当者

 「見たいんですよ、みんな。伝説の一発芸、本当にそんなバカなことやっていたのか。噂じゃなくてこの目で見たいって言ってます」

 コチサ

 「・・・やってたんですけど」

 担当者

 「でしょ。だから実際に見せてやってくださいよ。噂だけじゃないんだ、自分はここまでして、こんなことまでして這い上がって来たんだって。子供達に、生きるためにはここまでしなくちゃいけないんだって、人生を教えてやって下さいよ」

 コチサ

 「そこまで・・・そんなに、恥ずかしい芸だと思われていたんですか?」

 担当者

 「違ったんですか?」

 コチサ

 「結構、気楽になにげにやっていたんですけど・・・」

 担当者

 「よくあそこまで自分を捨てて笑いを取って・・・こんな小さな発表会にまで命をかけているんだな、悔しいだろう、辛いだろう、・・・でも話すことに身体を張って頑張っているんだなって・・・楽屋でスタッフが話してたって聞きましたが・・・」

 コチサ

 「なんか、売れないお笑い芸人の営業みたいじゃないですか・・・」

 担当者

 「いやお笑い芸人だって、あそこまで自分を捨てられませんよ」

 コチサ

 「あの・・・本当に今まで全然恥ずかしい事だと思ったこと無かったんです。でも、そんな風に思われていたとは知りませんでした。皆さんのお気持ちよーくわかりました」

 担当者

 「じゃぁ、やってくれますか」

 コチサ  
 「いや、生涯あの技は封印します。我がコチサ家の名誉と威信にかけて、私コチサが二度とあのパフォーマンスを披露することは無いでしょう。失礼します」

 担当者

 「・・・そ、そんなぁ・・・」



 その晩、受話器をマイク代わりに、新しい挨拶の開発に励むコチサがいた。

 「みなさーん、こんにちは。お姉さんの名前は益田沙稚子。お誕生日は12月21日、ワン・ツー・ツー・ワン(ここでいったんしゃがんで、ちょっと飛びながら)うぅーワン!、戌年です ・・・

 あーぁ 名誉と威信をかけたコチサ家が滅んでいく・・・


<BACK NEXT>